1. 費用の概要

当事務所では,法律相談の際に,法律相談料をお支払いいただきます。

具体的な事件の処理を弁護士に依頼する場合は,着手金・報酬金等をお支払いいただきます。

遺言書の作成等,1回程度の事務処理で終了する案件については,着手金・報酬金ではなく,手数料をお支払いいただくこともあります。

いずれの場合でも,実費・日当等をお支払いいただくことがあります。

費用の種類 費用の内容
法律相談料

30分ごと5,500円(税込)

法律相談料は,法律相談の時にお支払いいただきます。

着手金

着手金とは,弁護士がご依頼を受けて事件に取りかかる(着手する)ための費用です。

事件処理の結果がご依頼者の期待どおりにならなかった場合でも,返金いたしません。

着手金は,ご依頼時にお支払いいただきます。

実費・日当等

実費とは,事件処理のために,市区町村役場・裁判所等に対して支払う手数料や,交通費・通信費等です。

日当とは,弁護士が裁判所等に出廷する場合に,かかった時間に応じてお支払いいただく費用です。

実費・日当等は,ご依頼時に概算額をお預かりして,事件終了時に精算いたします。

報酬金

報酬金とは,弁護士による事件処理の結果,ご依頼者に「経済的利益」が発生した場合にお支払いいただく費用です。

例えば,相手方に金銭の支払を請求する場合には,判決等で認められた請求金額に応じてお支払いいただきます。

また,相手方から請求を受けている場合には,請求を減額した金額に応じてお支払いいただきます。

報酬金は,依頼を受けた手続が一旦終了した時点で,お支払いいただきます。

手数料

着手金・報酬金の形式によるお支払いがなじまない事件については,手数料をお支払いいただきます。

手数料は,ご依頼時にお支払いいただきます。

顧問料

個人事業主・法人の方からの顧問契約は,月額55,000円(税込)から承ります。